11月、12月の予定

11月の予定

6(日)おやすみします
17日(木)おやすみします
28日(日)21時開店になります
30日(水)おやすみします

12月の予定

3日(土)終日貸切です
オワコンナイト
11日(日)おやすみします
16日(木)おやすみします
25日(日)おやすみします
※横浜CLUB LIZARDにて建設的に出店します
26日(月)おやすみします



⚫︎セットメニュー&宴会メニュー



⚫︎ドリンクメニュー



⚫︎フードメニュー




⚫︎クレジットカード使えます

お会計にVISA、MASTER CARD、AMERICAN EXPRESSが使えます。

⚫︎宴会の予約について

・スペア店頭
・045-801-2163(営業時間内)

に連絡くださいませ。宴会プラン(飲み放題&コース料理等)も用意しております。
なお宴会プランは4名以上から承っております。

⚫︎中田駅からspareへの道程
地図
(中田駅1番出口を出て左。白百合公園入口交差点を左。右斜め前方に見える青白く目立つビルの2F)

未分類 | 2016/12/31 00:00

オワコンナイト


イベント | 2016/12/03 00:00

10月、10周年

10月の備忘録、日記を
⚫︎看板盗まれた


10/29(土)11時~14時の間で店の看板盗まれました。先日、看板描いてくれたTOWA君の絵がSteph Pocketsのジャケに使われた

という価値を俺がわかってない雑な保管をしていたってのはありますがあまりに酷すぎます!探してますので見かけた方は是非一報くださいませ。ニュー看板は上矢部Family Pubで使ってた看板を譲り受けました。この日より2代目J、いやFamily Pubという気持ちも乗せて営業していっております。

⚫︎badu erykah


badu erykah2トップ(ボーカル2人)がスペアで打ち合わせしてました。

⚫︎ミスメロバザー大幅追加

大幅追加を二回したのですが、二回目はすでに50枚ほど旅立ちました。が、まだありますのでチェックのほどを!

ちなみにミスメロ君のミックス、DJ49君のHi-ROOMS A CALLERで9月末にアップされてて聴けるので是非チェックのほどを!

⚫︎ふくろうの松茸ラーメンヤバイ


一ヶ月ほどかけて醤油&塩制覇!店主、長友さんの会心作だろな。忙しい時間は避けて行くようになってます

⚫︎油井くんとオッパーラに

ある晴れた日に油井くんに誘われてオッパーラにランチをしに行きました!

先日、スペアで油井くんのミックスを録音し、それがDJ49君主催のHi-ROOM'S A CALLERにアップされてます。油井君の今本当に良いDJしますので何処かで聴けるチャンスありましたら是非是非見てください!建設的ではカマしまくってます!

⚫︎CD&VINYL





10月はそんなに買ってなかったな。宇多田ヒカルとasuka andoさんは同じベクトルで良いです。43K&cheapsongsは本当に名盤です。90年代中期のミクスチャー(ここではレゲエとパンク混ぜたようなやつね)好きにはたまりませんね。是非買いましょう。

⚫︎10周年パーティーご来場ありがとうございました🐈

10周年、キリが良いので盛りたくなるところですが、諸般の事情により今年はスペアで10周年パーティーやりました。パーティーの感想を主宰が細かく書くと照れる上にみっともないので来た皆様の心の中にあれば良いんじゃないかなと思います。

10年前、中田で音楽中心のバーをやるという完全にトチ狂ったことを始めたのですが色々ありながらもここまでやってこれたのはご来店してくれたお客様、何かをやる時に協力してくれた関係者&協力会社&クリエイターの皆様、家族(猫も含む)等々のおかげでございます。水商売の言葉の通り川の流れに店は浮かんでるだけでその流れに任せてこ沈まないようにこまでたどり着いたようなものです。自分自身の何かを発信する気でいたお店が徐々に形を変え、店主の私の意思を超えて動き始めたなと実感した時が真の開店というか始まりというか、思い通りにならないことを理解した時に複雑ではあるんですがそのタイミングでやっと形になったなと実感できた次第であります。
理想のままやっていって成功(継続)するのがベストではあるのですが、そうは上手くいかないこともあり何かに目を瞑りながらやるしかない時にどうするか、何を見るか、何を考えるか、目標は最初と同じか、最終的にビートたけしならこれをやるか等を考えながらここまで来た、という道のりでした。

「10年続いたからもう(今後の営業も)大丈夫でしょう」と言われることも多いですがそんなことはない!ない!ない!ない!ない!ない!ない(剛竜馬のオリャと同じ抑揚で読んでください)
その辺は映画『レスラー』や『アンヴィル』等を見てくれればわかると思います。ここからが正念場でしょう。実感ないですが多分。10年の重みを覚えながら忘れるという作業を繰り返して先に行かなければロートルレスラー集合してるサイン会で子供のファンを待ってるけどパラパラとした人数のおじさんファンしか来ないような、ヨーロッパツアーという名のマネージャーというか彼女の言いなりのドサ回りでギャラピンハネされるような感じの店になってしまいそうです。失敗してる先人がいる(映画の中ですが)のでその辺の対策だけ気をつけていきたいと思う今後です。ただ、この二つの映画の主役のようではありたいとは思いますので一寸先は闇、ですね。自分で自分を止める!

それと10年経ったので、個人的に好きな映画というか店をやるきっかけの1ピースであった『ハイフィディリティー』のロブがやってるレコ屋のようなダサい客を差別するような店にも憧れは常にあります。今はSNS社会ですからそんなことやったらもう大変なことになるのでそういうことはしない!!です、はい。多分。

⚫︎10周年祝いありがとうございました




10年やると何か仰々しいものをいただけることが多くて本当にありがたいとしか言えません。今後も頑張ってよほどのことがない限り基本休まず営業し続けますので休まず来てね💕

以上です。11月半ばになってしまいましたが変わらず元気にやってます。忘年会の予約も常に承ってますので何かありましたらご一報いただければと思います。

barspare@yahoo.co.jp
045-801-2163(営業時間内)
https://m.facebook.com/CafeBarSpare/?ref=bookmarks
この辺りにお願いします。
日記 | 2016/11/13 21:18

10月の予定

10月の予定

1日~10日 スペア10周年フェア第一弾
タコス 単品200円 セット500円

10日(月)18時開店となります

11日~14日 スペア10周年フェア第二弾
鷄の唐揚げハーフ 単品200円 セット500円

15日(土)オワコンナイト

16日~20日 スペア10周年フェア第三弾
おつまみチャーシューハーフ 単品200円 セット500円

21、22、24日 スペア10周年フェア第四弾
店のメニュー表にのみ記載いたします

23日(日)おやすみします
横浜CLUB LIZARDにて建設的に出店します


29日(土)Cafe & Bar spare 10th Anniversary Party at spare


⚫︎セットメニュー&宴会メニュー



⚫︎ドリンクメニュー



⚫︎フードメニュー




⚫︎クレジットカード使えます

お会計にVISA、MASTER CARD、AMERICAN EXPRESSが使えます。

⚫︎宴会の予約について

・スペア店頭
・045-801-2163(営業時間内)

に連絡くださいませ。宴会プラン(飲み放題&コース料理等)も用意しております。
なお宴会プランは4名以上から承っております。

⚫︎中田駅からspareへの道程
地図
(中田駅1番出口を出て左。白百合公園入口交差点を左。右斜め前方に見える青白く目立つビルの2F)

予定 | 2016/10/31 00:00

Cafe & Bar spare 10th Anniversary Party at spare




Cafe & Bar spare 10th Anniversary Party at spare

2016/10/29(SAT)
19:00~23:00
Charge: 1st Drink 1,500yen +Free Food

DJ
SEX山口
Latin Quarter
Mr.MELODY
DJ Komogi

Cafe & Bar spare
神奈川県横浜市泉区中田東1-38-3石井ビル201
Tel 045-801-2163
イベント | 2016/10/29 00:00

サイプレス上野 presents 建設的~HIPHOPミーツ all グッド何か~43K&Cheapsongs 1st ALBUM ”Proof” プレリリースパーティー!(<同時開催>Cafe&bar Spare開店10周年記念日地獄巡り)@CLUB LIZARD YOKOHAMA



10.23(SUN)

サイプレス上野 presents 建設的~HIPHOPミーツ all グッド何か~43K&Cheapsongs 1st ALBUM ”Proof” プレリリースパーティー!(<同時開催>Cafe&bar Spare開店10周年記念日地獄巡り)@CLUB LIZARD YOKOHAMA
OPEN 16:00 / CLOSE 23:00 (NO ID CHECK)

<SPECIAL GUEST LIVE>
COMA-CHI(BAND SET w/G.竹内朋康 B.ROOT SOUL key.渡辺貴浩 drs.yukky)
THE BASSONS

<プレリリースLIVE>
43K&cheapsongs

<MAIN FLOOR LIVE>サイプレス上野とロベルト吉野/STERUSS /DEEP SAWER/SMOKIN’ IN THE BOYS ROOM/ISOP/WATT a.k.a.ヨッテルブッテル
<何でもありの2nd FLOOR>MIC大将/万寿/LEON a.k.a.獅子/金持ち兄弟/Jim Benjamin from HELL/DJ KAZZ-K /ロベルト吉野/ DJ KENTA
<DJ>油井俊二 / DJ KAZZ-K / DJ49 / LEGENDオブ伝説 a.k.a.サイプレス上野
<謎>謎みっちゃん
<FOOD>CAFE&BAR Spare / WHAT’S GOOD/THISONE/上野の唐揚げ棒

※NONKEYは体調不良のためお休みです。

【前売りチケット入手方法】¥2000円 (+別途1ドリンク別)

■前売り予約メール(粗品付き):kensetsuteki2012@gmail.com(名前/人数を書いて送ってください)もしくはeプラス「建設的」で検索

▪︎前売り¥2000円 (+別途1ドリンク別)
▪︎当日¥3000 (+別途1ドリンク別)
▪︎学割 ¥1500 (+別途1ソフトドリンク別) ※学生証提示が必要です。
▪︎学生服割 ¥2000 (+別途1ドリンク別) ※制服着用なら誰でも。年齢不問。
(当日券、学割、学生服割は当日のみです。/前売り購入者から先行入場なので入場規制時は販売ありません。)

▪︎前売り店頭販売→WHAT’S GOOD/Cafe&bar Spare/THISONE/Lafayette各店頭でも前売り購入できます!

8月はサイプレス上野とMIC大将によるボンクラユニット”七夕野郎”のリリースパーティーと称し、本当になんといっていいかわからない空気を醸し出した建設的。10月は、すでに夏も終わり秋真っ只中の秋にぴったりな2組を招聘!!活動10周年を迎え、益々活動に拍車のかかるCOMA-CHI。今回は凄腕メンバー(G.竹内朋康 B.ROOT SOUL key.渡辺貴浩 drs.yukky)によるBAND SETで乗り込んできてくれます!そして、BLACK SWAN代表として9SARI GROUPと共にKING OF KINGS開催や伝説の日本語ラップイベント”蝕”オーガナイザーも務めたダースレイダーが自身のバンド”THE BASSONS”として登場!あれ!?気づけばダメレコ祭っぽいぞ…でも現在進行形!!!更には10/26に遂に1st FULL ALBUM”Proof”をリリースする43K&Cheapsongsの前祝いも a.k.a.ロングセットライブも開催!!! 更に更にCafe&bar Spare開店10周年記念日がドンピシャなので地獄巡りも同時開催予定!よっしゃっしゃっす〆

サ上




イベント | 2016/10/23 00:00

オワコンナイト

イベント | 2016/10/15 00:00

10周年フェア

Cafe & Bar spare10周年フェア

●第一弾 10月1日~10日まで



タコス 単品400円⇨200円
タコス セット800円⇨500円

●第二弾 10月11日~14日まで

鷄の唐揚げ 単品400円⇨200円
鷄の唐揚げ セット⇨500円

●第三弾 10月16日~20日

おつまみチャーシューハーフ 単品400円⇨200円
おつまみチャーシューハーフ セット 800円⇨500円

●第四弾 10月21、22、24日限定

店舗に掲出してあります

●第五弾 10月25日~28日
生ビール、ウーロンハイ、緑茶ハイ、生搾りレモンサワー 500円
→300円

スパークリングワイン 2500円→1500円

●第六弾 10/30、31日
spareバーガー 単品800円→400円
spareバーガーセット1100円→700円(生ビール等のドリンク付き)
イベント | 2016/10/10 00:00

せぷてんばぁ

9月のトピック等を羅列します

●HEY SURBURBIAお疲れ様でした

下北沢THREE & BASEMENT BARで行われたイベントに出店しておりました。パンク、バンドのイベントに出店はなかなかないので新鮮かつフードもお褒めの言葉を多数頂きました。今後もがんばります。

深夜はそのまま会場でDJ。針トラブルあってしょっぱい感じでしたがおしゃれなバーの店長感は出せたと思います。

●新メニュー コブサラダ

レギュラーメニュー入りしましたコブサラダ。ヘルシーと思いきやカロリー高めなのでいいと思います。色味綺麗だし

●BBQ


BBQやりました。9月の休みはこの日だけ。この日は雨だったのですが、降雨対策バッチリかつそういう日に無理してBBQやってる人達の気合は半端ないのでそういうのに影響されて野外でやる何かは無駄にテンション上がって是非やるべきです、という結論に達しました

●角田龍平先生の講演会に行く



以前もブログに書きました『文化人枠最強の話し手』弁護士の角田龍平先生の講演会に行って来ました。いい出来事あったのですが書けないので気になる方は直接聞いてください。
https://m.facebook.com/sumiryupod/?locale2=ja_JP

●江ノ島オッパーラ パンクの展示

ロンドンパンク&ETCの展示がオッパーラでやられてるとのことで駆けつけました。
俺らプロレス者としては植地毅さんの展示に釘付け!写真撮れなかったんですがWINGグッズが所狭しと並んでました。ミスターポーゴ選曲のテーマ曲集とか狂ったのもあったな。某Tシャツを買い、かつオッパーラ和田さんより俺の中での限りなく神に近い植地さんを紹介していただきしょうもない話を出来て本当に嬉しかったです!

●SNOW

この画像に写ってる俺のような大きいおばさんはよく見ます、様々な場面で

●CD & VINYL


他にも買ってると思うのですがざっくりと。

佐藤博、名盤が12インチLPで復刻は買います。BTBくんのカバーも良し、山下達郎のシングル、やっと夏に夏っぽいことやってくれた!という。

吉田美奈子12インチEP、ラッシュアワーから出たTOWNと聴き比べると確かに音が良い、というか変な低音のブーストない分聞き応えあります。高いけど。高すぎた

●川田はやはり川田だなと思ったツイート

寡黙な男というイメージがある川田のこのツイートを見た瞬間、別冊宝島でのノア側からの扱い等々色々イメージが膨らんだベストツイートだったな、という気持ちなりました。


以上です!10月はスペア10周年ということでフェア、感謝祭的なものをやってます。イベントやってなくても感謝祭やってますのでお気軽にご来店くださいませ!

ちなみに10/23(日)がスペア開店記念日なんですがその日は建設的に出店してますので横浜CLUB LIZARDへ是非遊びに来てね!


と、10/29はお店でささやかな10周年パーティーやります。こちらも来てね!


10周年ということで本当は盛りたい所なんですが、ここはあえて全部自分でやるという判断をしフライヤーはコピー用紙とノリとハサミとセブンイレブンコピーとマジックで俺が作りました。10周年位ちゃんとやれ!と思った人、そうだと思います。が、本当に俺の性格が捻くれてるんです。すみません


それと中日15日はオワコンナイトです。なんかのイベントでコモギがアイドルTシャツを着てたので雑に紹介した高木さんと俺より仲良くなってんじゃねーか!という良くある出来事をイベントのフライヤーで感じておりました。紹介したら投げるよくないけど嬉しいですね。前回ゲストだったSURBURBIA WORKSことアキラ君がレギュラー入りしてるのもポイント

日記 | 2016/10/02 12:40

9月の予定

9月の予定

9日(金)ソファー席&DJブース予約あり
10日(土)おやすみします
下北沢THREE & BASMENT BARでのHEY SURBURBIA 40に出店、BASMENT BARでのNEJIにてDJします。

11日(日)おやすみします
13日(火)ソファー席&DJブース予約あり
25日(日)21時半より終日貸切


⚫︎セットメニュー&宴会メニュー



⚫︎ドリンクメニュー



⚫︎フードメニュー




⚫︎クレジットカード使えます

お会計にVISA、MASTER CARD、AMERICAN EXPRESSが使えます。

⚫︎宴会の予約について

・スペア店頭
・045-801-2163(営業時間内)

に連絡くださいませ。宴会プラン(飲み放題&コース料理等)も用意しております。
なお宴会プランは4名以上から承っております。

⚫︎中田駅からspareへの道程
地図
(中田駅1番出口を出て左。白百合公園入口交差点を左。右斜め前方に見える青白く目立つビルの2F)

予定 | 2016/09/30 00:00

NEJI ネジ・グッド・チャンス・サマー DJします



#NEEEEEEEEJI
9月10日 - 下北沢 BASEMENT BAR
入場無料 開演 22:30
suburbiaworks.com/p/neeeeeji.html

私事なんですがHEY SURBURBIA 40終了後のパーティーでDJします。頑張ります。
イベント | 2016/09/10 22:00

HEY SURBURBIA 40 出店します




http://www.suburbiaworks.com/p/hs40.html?m=1
イベント | 2016/09/10 00:00

夏の思い出(8月のまとめ)

お久しぶりです。が、いきなりですがブログに飽きた!

最新情報はこちらで確認してください。
Cafe & Bar spare Facebookページ

終わります、としたいところですが記録は残しておかないと近い将来に来るであろう未来のお客様に申し訳ないので日記的な何かを残しておきます。タイムラインは流れてしまうのです。

●新メニュー
(1)フレンチフライwithチーズ&ミートソース

週替わりセットで試し、その後そのままレギュラーメニュー化しました。よろしくお願いします!700円です。よく太ることができると思います

(2)コーヒー焼酎

(参考画像)
コーヒー焼酎が流行ってるらしいと聞いたので飛びつきました。1杯500円です。ロックもしくは牛乳割りをオススメします。ガムシロは好みなので追加する方はぜひ一声かけてください。

●CD&VINYL


建設的レギュラーのJim Benjamin From Hellのたしかムトウ君から以前紹介され、ちょくちょく交流持つようになったJDHFCの曲。夏によく流しました。



HEY MR MELODY出店時に聞いたライブがめちゃくちゃ良くてその場で7インチ買ってしまいました。以前の夢で逢いましょうからきちんと買っておくべき(プレミア付いてて>_<)でした。そしてアルバムの2LPは予約済みです。



MARVIN GAYEの名曲にBJ THE CHICAGO KIDがデュエット、ならば買うしかないということです。



ラジオでかかってて良かったので購入したらやはりAnderson .Paak案件でした。KINGとAnderson .Paakに翻弄される今年…


9/10にDJすることになったので俺の技術が急激に良くなることはない(年齢からくる集中力切れ気味問題のため)に何故かハードオフジャンクコーナーに行くという全てを放棄したような行動に出ています。100円ならだいたい買います。ポケットミュージックは100円ではなかったですがレコードでしか持ってなかったのでちょうど良かったです。山下達郎の曲で一番ポケットミュージックがカッコいいと思ってます

●G1クライマックス

新日の夏の風物詩、G1クライマックス横浜文体行ってきました。G1横浜は真壁の為の大会なんですが今年は後藤が真壁に勝ち『後藤のGはG1のG』という名言を残していました。プロレスラーの決め台詞はこのくらいの思いつきで言っちゃった感ある方が好感持てます。

●HEY MR.MELODY出店しました
昨年に引き続きBAR MOVEにて行われたHEY MR.MELODYに出店しました。
今まで出店したイベントの中でも過去最高の褒められ方をされてしまいずっと照れてしまってました。あそこにいた誰かはいつか中田に来てくれるであろうという願いを持ちつつ日々精進していきます。

●建設的出店しました

二ヶ月に一回の建設的、今回からフードに戸塚のWHAT'S GOODも加わりより充実した空間になったと思っております。次回、10月は何の因果か呪いかわかりませんがスペア開店日10/23に建設的があると。10周年記念地獄というのがあるみたいですが俺は車で行き搬入し、搬出するということをするので酒は飲みません!手品とか覚えておこう。

●スーパーササダンゴマシンさんの件
上手く言えないのですが、ファンがプロレスラーの指し示す道を潰すのは酷い、というか仕事(=試合)させてからネット等でなくちゃんと会場でブーイングしろ、としか言いようがありません。俺ら古参のプロレスファンはどんなに酷い目(アルティメットロワイヤル、健介の正直ポカした、花やしきでチケット配り、マルチのスポンサー、泉田事変、仲田龍の死、IGFの全て等々)見てきてそこから話が生まれるてくるなんていうことわかってるじゃないですか。上記のはそんなに生まれてないか。いや無理やり話を見つけて楽しんできたんです。それこそ昨年の棚橋の横一線に~マッスル興行のような繋ぎをしたDDTがきちんとやるに決まってるじゃないですか。点で捉えなく線でとらえろ、ということです。いちいちカリカリするなら格闘技みた方がいい。勝ち負けはっきりしてるしわかりやすくないのかなと。


ということで昨年偶然私が居合わせてシャッターを押させていただいたこちらの写真を貼っておきます。2016年の男達。

●マイバッハ覚醒か?

マイバッハはこういう姿が似合うのでやはりKENTAのプロデュースは間違ってなかった!またジュラルミンケースでレスラーをバンバン殴りそのジュラルミンケースで自分の頭をガンガンするような行動をやってほしい!

●アコムCMにサ上とロ吉

笑いました。本当に笑いました。笑った理由はネットに書けません。カクバリズムから出したGET MONEYという7インチを探して聞いて見れば理由はわかります。

以上です。今後は記録をメインにブログを使うようにします。そういえば全然店のこと書いてないな…


日記 | 2016/09/03 19:03

8月の予定

8月の予定

6日(土)21時からの開店です
8日(月)おやすみします
14日(日)おやすみします
※HEY MR.MELODY @長者町MOVE 出店します
25日(木)PLANETAAARIUM
28日(日)おやすみします
※建設的 @横浜CLUB LIZARD 出店します



⚫︎セットメニュー&宴会メニュー



⚫︎ドリンクメニュー



⚫︎フードメニュー




⚫︎クレジットカード使えます

お会計にVISA、MASTER CARD、AMERICAN EXPRESSが使えます。

⚫︎宴会の予約について

・スペア店頭
・045-801-2163(営業時間内)

に連絡くださいませ。宴会プラン(飲み放題&コース料理等)も用意しております。
なお宴会プランは4名以上から承っております。

⚫︎中田駅からspareへの道程
地図
(中田駅1番出口を出て左。白百合公園入口交差点を左。右斜め前方に見える青白く目立つビルの2F)

予定 | 2016/08/31 00:00

建設的 出店します




サイプレス上野 presents
建設的
~HIPHOPミーツ all グッド何か~
at CLUB LIZARD YOKOHAMA
OPEN 16:00 / CLOSE 23:00 (NO ID CHECK) <SPECIAL RELEASE LIVE>
七夕野郎(サイプレス上野+MIC大将) <GUEST DJ>
DJ MISTA SHAR <MAIN FLOOR LIVE>
STERUSS / SMOKIN’ IN THE BOYS ROOM / 万寿 / LEON a.k.a.獅子/ Jim Benjamin from HELL <BAND>
43K&cheapsongs <何でもありの2nd FLOOR>
DEEP SAWER / NONKEY/ ISOP/ DJ KAZZ-K / ロベルト吉野 <DJ>
油井俊二 / DJ KENTA / DJ49 / LEGENDオブ伝説 a.k.a.サイプレス上野 <謎>
謎みっちゃん <FOOD>
CAFE&BAR Spare / WHAT’S GOOD/THISONE/上野の唐揚げ棒 【前売りチケット入手方法】
¥2000円 (+別途1ドリンク別)
■前売り予約メール(粗品付き):kensetsuteki2012@gmail.com(名前/人数を書いて送ってください)もしくはeプラス
前売り¥2000円 (+別途1ドリンク別)
当日¥3000 (+別途1ドリンク別)
学割 ¥1500 (+別途1ソフトドリンク別) ※学生証提示が必要です。
学生服割 ¥2000 (+別途1ドリンク別) ※制服着用なら誰でも。年齢不問。
(当日券、学割、学生服割は当日のみです。/前売り購入者から先行入場なので入場規制時は販売ありません。)
イベント | 2016/08/28 00:00

HEY MR.MELODY Vol.142 出店します



HEY MR.MELODY Vol.142
2016.8.14 (sun)
横浜長者町 Bar MOVE
16:00 START
CHARGE:1,000YEN
17時まで女性入場無料!!

GUEST LIVE:
食品まつり a.k.a. foodman
asuka ando

GUEST DJ:
1-Drink

DJ:
ミスターメロディー
やけのはら
タカラダミチノブ
サモハンキンポー (思い出野郎Aチーム)

FOOD:
Cafe&Bar spare



前野健太さんの2015年作アルバムを流すと、一曲目の第一声に「いとなみ」という単語が出てきて、営みという言葉の響きに「生活」とも「人生」とも違った、しっくりくる感覚を覚えた。漢字にすると営業の営。なんか古典っぽい不思議な単語で、現代に生きていると忘れがちな何千年前から変わらない根源的な日々の基本的な暮らし、という感じがする。

偶然かどうか、今年テンテンコちゃんも「ひとのいとなみ」というイベントを始めた。

---

僕の知る限り最も楽しいパーティーのひとつ「HEY MR.MELODY」(通称MELODY)が第140回を以って 2014年1月に月イチの開催が終わってから早2年半。

僕は2011年くらいから2ヶ月に1度くらいのペースで行っていました。

MELODYは主催/DJのミスターメロディー、やけのはら、タカラダミチノブの御三方がもう徹底してオープンマインドでアットホームで、その点で他の数あるDJパーティーとはズバ抜けているんだよネ。

レギュラーDJの誰かかもしくは常連のお客さんが受付で笑顔で迎えてくれて、入る前から心がほころぶ。初めて来た人にやけさんやタカラダさんはじめ、積極的に気さくに話し掛けて(しょっぱなからふざけたトーク内容で)気付いたらみんな一緒に楽しめている。MOVEコクブさんの作るお酒に酔い過ぎて寝てしまった事多数、、そして朝起きてもまた気持ちよい曲が掛かってパーティーが続いていく。僕も2~3回行ったらもうMELODYに対して家族感覚が芽生えてしまった。よく来ていたお客さん達とは今でも心を許せる良い遊び仲間だし、どこのパーティーで会ってもダハハと笑いながらビールを飲んでる。彼らこそがMELODYから授かった僕の財産。


ハードコアトラックメーカーからハードコアバンド、ハードコアラッパー、はたまたハードコアシンガーに至るまで、毎回呼ぶゲスト人選の幅広さや、「あっ、この人超気になってたんだよね~~」感もピカイチ。知らなかったとんでもなくヤバイDJやバンドを知ることもある。しかも東京でなく横浜の、贔屓目にも広いとは言えない場所に呼んじゃうんだ。

関東圏だけでなく、レギュラーDJの3人が日本各地に遠征して出来たつながりで、時には名古屋、岡山、京都大阪ほか、様々な地方からインディペンデントに活動するアーティストやDJが招かれ、遠くに住んでいる人たちだけど、すぐにバイブスを共有して、MELODYの雰囲気とミックスされていく。

最初の話に戻ると、そんな風に彼らが手作りしてきた、仕事や学業の合間に音楽を中心に集まり語り、杯を交わし踊る場所、そしてそこに漂う雰囲気は、人間の共感覚を呼び覚ます、とてもプリミティブな「いとなみ」っていう感じがする。

あまり関係無いけどこないだ見たドラえもん のび太の大魔境 で出てきたシーン、アマゾン奥地に住む未開人がドラえもん達をワニの襲撃から助け、村へ招き、火を囲んで宴を開く光景を思い出す。
夏だし、僕も原始人一家になった気分で楽しんじゃおうかなーなんつって。

さてさて、昨年の江ノ島オッパーラでのSoul Picnicとの合体イベント以来、そして2016年は初開催となるHEY MR.MELODYですが、今回もジャンル越境しまくりの豪華ゲスト陣。最高に気持ちよい声のレゲエ/ラヴァーズロックシンガーasuka andoさん。食品まつりさんは関東に引っ越して来てからミスメロさんが是非呼びたいと言っていたのがついに実現した異次元トラックメイカー。そして大箱から小箱まで最先端のダンスミュージックパーティーに軒並み名前を連ねる1drink氏が2005年以来(MELODY BLOG調べ)久々の登場。


レギュラーDJ陣の久々揃い踏み具合+思い出野郎Aチーム サモハンキンポーのプレイ、名物マスターコクブさんのドリンク&僕の地元が誇る辺境溜まり場Cafe&Bar spareによるフード(チャーシューがオススメ!)が日曜のデイタイムを天高くまで盛り上げるだろうことマジで請け合いです!

当てはまる言葉が無いからオルタナティブダンスパーティーだなんて言っちゃうけど、ジャンル関係なく、奇妙奇天烈だったりエクストリームに極楽気分だったり、時々泣けちゃったりと、様々な感覚をグッドバイブスと誰でもウェルカムなムードの力技でまとめ上げちゃうHEY MR.MELODY夏の渾身の一発を浴びに皆さま是非横浜長者町Bar MOVEまで。

推薦文:フカーツ
イベント | 2016/08/14 00:00

今週の週替わりセットはハンバーガーオニオンマッシュルームソースとその他



その他
●VINYL


頂き物で星野みちるさんの7インチを。B面が山下達郎のカバーという夏仕様




坂本慎太郎の新譜をLPで。CDとLP同じ日発売、LPにデータ付き、値段CDと同じと最高な対応してくれるZELONE RECORDSには一生ついていきたいです。内容も最高!音が良すぎてかつ歌詞が狂ってて頭がおかしくなりそうです

●ポケモンGO


やってます。が、東京に行ってる人に比べてポケストップ少ないのでやはりレベル上がるのはゆっくりめですがジョギングと合わせて頑張って行きたい所存です

●誕生日





物やコメント等ありがとうございました。いい年にしていきたいです。

●俺から俺へのプレゼンツ


靴は上矢部Family Styleにて購入。今、ちょうど仕入れ後なのでいい商品たくさんあると思いますので是非チェックしたほうがいいですね!
セルシオTを着ると車を素手でぶっ壊されそうですが着ます。ZEN-LA-ROCK君のNEMES製!


●ぼくの夏休み2016(俺に夏休みはない2016)


ゼンラロック君の新譜、スペアでも販売開始しました。ぜひ上記動画視聴の上、購入のほどを~

今週は土曜が21時オープンとなります。よろしくお願いします。ご来店お待ちしてます🍔
新メニュー | 2016/08/03 13:12

7月の予定

7月の予定
1日(金)18時開店になります
3日(日)おやすみします
9日(土)22時オープンです
10日(日)14時半開店(24時閉店)になります
16日(土)終日貸切です
17日(日)おやすみします
28日(木)PLANETAAARIUM




⚫︎セットメニュー&宴会メニュー



⚫︎ドリンクメニュー



⚫︎フードメニュー




⚫︎クレジットカード使えます

お会計にVISA、MASTER CARD、AMERICAN EXPRESSが使えます。

⚫︎宴会の予約について

・スペア店頭
・045-801-2163(営業時間内)

に連絡くださいませ。宴会プラン(飲み放題&コース料理等)も用意しております。
なお宴会プランは4名以上から承っております。

⚫︎中田駅からspareへの道程
地図
(中田駅1番出口を出て左。白百合公園入口交差点を左。右斜め前方に見える青白く目立つビルの2F)

予定 | 2016/07/31 00:00

今週の週替わりセットはマグロとアボカドのカッペリーニとその他


今週の週替わりセットはマグロとアボカドのカッペリーニです!こちらと生ビール等のドリンクついて800円です。よろしくお願いします!

その他
●CD&VINYL



KINGの2枚組12インチ購入しました。夏なので絶対に抑えておきましょう。かける機会多いと思います。

ゆけむりDJSのミックスをオワコンないと中になちゅさんから買いました。聴いててドキドキするミックスです。会場等で買いましょう!

7インチの山は山です。これから登ります(聞きます)。渡辺美里はやはりオワコンないと時にSUBURBIA WORKSことアキラ君が初期渡辺美里は小室と岡村ちゃんと大江千里が3割ずつで曲を作ってるんですよと言われ手に取った7インチのB面が岡村ちゃんだったので購入。

●オワコンないとお疲れ様でした

お疲れ様でした。みんながちゃんとしてきて初期衝動的な良さは減ってきましたがちゃんと盛り上がってて良い感じです。今後もよろしくお願いします

●ドリームハイツ夏祭り

ここ数年サイプレス上野とロベルト吉野がライブをするということでお邪魔しているドリームハイツの夏祭り。今年は30分ライブをするということでより良さが出るなーと思い向かいました。結果、良かったです。ここ最近のフリースタイルダンジョンから始まったフリースタイルラップブームなためかいろんな所から大勢が集まり過去最高の盛り上がりに。

基本的に大きい資本や東京でのイベントより謎の掘っ建て小屋に無理やり詰め込んでやる、みたいのが性に合うのでこういう場で手作りでって方が楽しくなる貧乏性なところが前面に出てしまいます。有名なフェスで手首のリストみんなで写してインスタにあげて客なのに参戦とか言っていけやってる感出すより、おっさんの値付けが間違ってる100円ベルギービールをアホみたいに買ってみんなに配ってみんなで痛飲してツラい方が楽しいですよ多分。完全に安上がりだし。

●江ノ島オッパーラにて

その夜、江ノ島オッパーラにてブルーハーブのライブを観に行きました。ブルーハーブだけでなくRITTO、MILES WORD、DJ MISTA SHAR、DJ YAS、DJ HIKARUと完全に帰ることができない出演陣でしたね。結局最後のヒカルさんのDJ中に体力不足で帰るという体たらく。全DJ、ライブアクトも素晴らしすぎて自分がまたオッパーラでパーティーやるときはこれを超えなければならないという気持ちを持って行わないといかんと思い始めた瞬間から胃が痛くなってきました。

●ハーディーボーイズの兄弟喧嘩

wweのスーパースターだったジェフ&マットハーディーの兄弟で試合というかなんというかすごいもの(=素晴らしいということではない)をやってました。個人的にはプロレス関連の出来事で今年一番笑いました。スポーツのように真剣にプロレス見てる人は多分怒るか無視でしょう。たまにこういのあるから面白いんだけどな~

以上です。今週は休まずかつ予約等もありませんので元気に営業してます。

先日入れ替えたビールも好評でなによりです。海帰りにも一度海を思い出すていでスペアによりビール飲み比べ等やりましょう。今週もご来店お待ちしてます🌴






イベント | 2016/07/19 17:44

オワコンないと

イベント | 2016/07/16 00:00
 | HOME | Next »